百桃momoto

東京、岡山を拠点にアロマテラピースクール&サロンを経営しております。日々、お仕事の中でお会いする方々との楽しいお話や不思議なお話が盛り沢山♪少しでも何かのヒントとなれば☆

島の暮らし

f:id:momoto68:20191106104725j:plain

首里城が焼け、キャンセルが相次いでいると言われている沖縄

今月始めに訪れたときは相変わらず観光客は多く、久高島もかなり観光客が訪れていた

島の暮らしを普段通り送っている中へお邪魔させて頂いているという気持ちを持って行って欲しいと思う

観光客の質の低下が問われている

久高島が島民以外を入れ始めたのはまだ10数年ほどのこと

島の人たちが入ってはいけないという大切にしてきたウタキに身勝手に入る人がまだいるよう

観光客によるゴミのポイ捨てに泳いではいけないとされている神聖な海岸での海水浴

マナーが守れない人があまりに多いのであればまた島民以外は入れなくなるだろう

奄美大島でも、調子にのった行動する観光客や酷い運転をするレンタカーを目にした

沖縄も奄美大島も山や海、植物が育つ自然の楽園

自然に触れ合える大切な神聖な場所[emoji:B60]

自分自身を見つめられるなら大切な旅となるはず

日頃の行いと旅先での行いの再確認とマナー遵守を‼