百桃momoto

東京、岡山を拠点にアロマテラピースクール&サロンを経営しております。日々、お仕事の中でお会いする方々との楽しいお話や不思議なお話が盛り沢山♪少しでも何かのヒントとなれば☆

自立

自分がどうしていいか分からない

最近この言葉をよく聞く

分からないじゃなくて自分を分かっていない

自分自身を分かろうとしていない

自分自身のことは自分自身が一番よく分かる

他人に聞いたところで、あなたではないのだから他人が奥底まで分かるかと言えば・・・

何が分からないのかを知るために紙やノートに書き出していく

考えるということをせず、

考えて行動するということをせず

すぐ人に聞けばいいと頼りまくっていては自立は元より人としての成長はおろか知識技術はけっして向上しない

ただ、稀に自分で突っ走って自爆や自滅する人が多いのも確か

それが学びといえば学びだが適度な確認は必要である

今が本気の別れ目の方、かなりかなり多い

いろいろ周りで起きているならよく見て

巻き込まれてしまったならどう対処すべきか冷静に

本当に自立しているかどうかを試されているのだと思います